今日のワイン

ワインですが、大好きなんですが記録してないので美味しかったのかまずかったのか覚えていないわたし...
出来る限り記録してみる

記念第一号!大爆発事件のワイン (大爆発のおかげで、自動デカンタージュ済み)

★SANTA DIGNA CABERNET SAUVIGNON 2005 1,280円

チリワインです!美味しいです。
バランスが良いってあちこちのblogに書いてありますがその通りです。安くて美味しい。
サイコウぢゃないですかっ!

一昨日の残りを日記書きながら呑んじゃいました。

Chileはどこにあるかってーと、Argentina(アルゼンチン)の左隣り、Peruの下なのね。
アルゼンチンの上にBoliviaがあり、その上がBrasil なるほど〜


大きな地図で見る


暑そうなイメージ持ってたけど調べたらそうでもなかった。
首都サンチャゴ周辺は日本と同じ四季があるらしい!なるほど〜

という訳で部屋中に飛び散ったワインの残骸を呑みほし2本目

★Vieux Chateau Lamothe, Bordeaux AOC Rouge 2005 1,480円

フランスワインです!

初代世界最優秀ソムリエ ジャン=リュック・プトー氏厳選ワイン

ハイパー栓抜き 2度目の出動!

もちろん!お風呂で!

大成功!(^o^)/ ちょっとコツがわかった。
ぽこっと本当に超一瞬だけ!押す!見た目変化ないんですが引き上げるとポンッと抜けます。

チーズやらサラダと一緒に本日のディナーです。ふっふん!ヘルシー
味はですね、ええと、私はあま渋く感じます!肉にあうのかしらー
ちょいと酔ってますので明日はまた違う味に感じるかも。

伝統的に醸造。長期間の果皮浸漬。
温度管理機能付のステンレスタンクで12ヶ月間熟成。
深いルビー・レッドの色調と熟した果物の香り。
ソフトでエレガントな味わいで,滑らかなタンニンが感じられます。
■ブドウ品種:
メルロー40%,カベルネ・ソーヴィニヨン30%,
カベルネ・フラン30%

http://www.izumitrading.co.jp/products/france/bordeaux/vcl.html

フランスはどこにあるかってーとイギリスのある"British Isles"の真下あたり(^^;
イギリス人に言わせると、パリはまるで東京-大阪間のようにユーロスターを使って良く行き来するんだって。
2時間超らしいわ。海底トンネルでつながっていた事を知らなかった私....

KOEIの大航海時代Onlineでは、よく航海したのよぉ〜 ドーバー海峡
舌平目がよく釣れるのよぉ〜