2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続 先端科学・社会・心 加藤諦三

早稲田大学にて講演を聞いて来ました。 加藤諦三先生の講演はこれで2回目で、前回は先生の早稲田大学最終講義を大隅講堂で聞いた時だからかれこれ1年ぶりです。 今日は理工学部キャンパス内の教室だったので先生が近かった。 先生のお話は時々語尾が中途半端…

やふおくで手に入れたよ。

諸事情により、手帳が欲しくなった。 去年は確か陰山手帳A5判を買ったのに全く使わなかった事については深く反省している。 調べた所、人気はやっぱりほぼ日手帳らしい。これまで幾度となく抵抗してきたのになぜか欲しくなった。 イトイさんは嫌いなんだ。し…

青色事業専従者の年末調整について

今頃年末調整に取りかかっている..... 毎月10日と決められている所得税徴収高計算書の提出期限が迫っているからなのだ! 今月は10日が土曜日で祝日もあるし、明日13日が期限日となっている.... やばい 法定調書については毎年1月31日と決められているが、今…

ふるさと祭り東京

東京ドームで開催されたふるさと祭り東京へ行って来ました。 沖縄そばを食べたい!というのでぷらりと出かけたのですが、日本全国のうまいものがたくさんあって美味しかったです。 沖縄そばとオリオンビールを飲んだら、ここはもう「オリオンビアフェスト会…

七草ですよ

めずらしく、とても忙しい年末年始を過ごしました。 今日あたりから、やっと少し落ち着いた感じで、気がつくとすでに7日! 今年は、年越しそばも、お雑煮も、おせちも食べなかったし、NHK紅白だの年末年始特番も何も見ていません。 世の中、どうなっているの…