フォト印刷ができない。

iPhotoでL判フォト用紙に印刷したいのですがエラーとなってしまう。
プリンタは、HP Photosmart7100 だ。
フォトトレイにL判のフォト用紙をセット。

まずは用紙サイズをL で選択。

用紙の種類/品質から「給紙方法:フォトトレイ」を選択すると「プリント設定の不一致」とでる。

HPのサイトに行ってみる。

本プリンタは用紙幅センサーを搭載しております。従って、本体にセットした用紙と各メニューで設定した用紙のサイズが一致してない場合に表示されます。例えば本体にセットした用紙がA4で、コピーメニューまたはフォトメニューで指定した用紙サイズがL判のようなケースです。

http://welcome.hp.com/country/jp/ja/support.html

やってるーちゅーねん!

一応、iPhotoの写真の縦横比をL判にあわせてトリミング後再度試してみた。ダメ...
わかったよっ!なんか文句あるんだろっ!HPかAppleかわからんけどむかつくー

次、iPhotoのファイルメニューから書き出しを選択してみた。
とりあえず、デフォルトで開く画面で、用紙サイズ「フチ無し4×6インチ/10×15cm」となっている。

書き出しは一度キャンセルして、プリントメニューから、用紙サイズを4×6インチ/10×15cmにしてみた。
(フォトトレイに入れてる用紙はあくまでもL判 8.9×12.7cmだっ)

この設定だと、用紙の種類/品質から「給紙方法:フォトトレイ」を選択できる。
無事にプリントアウトできた。(-_-;;;;;;
なぜ? おかしいだろー
※(一部欠けた状態でプリントされる... しょうがないのか?)
結論:HPプリンタを使って、iPhotoをL判で印刷するときは用紙サイズを4×6インチにしよう!
※ 理由がわかりました。2008年4月18日の日記参照


絶対間違ってる!用紙サイズ違うし!