BloggerでTableタグとか

さて、Bloggerにもblogがあったりして、表を貼りたいけど
Tableタグもめんどうだし、調べてみた。
Blogger記事投稿画面の「HTMLの編集」タブで下記のような簡単なタグを書いた後「作成」タブをクリックすると
自動的にTableタグを補完してくれて、かつマウス操作で列や行を増やせるらしい...

<table border="1"><td>TABLE</td></table>

と記入。HTML 的にこれはおかしいんですが、「作成」タブを選んだあと、再び「HTML の編集」タブに戻ってみると…

http://www.kuribo.info/2006/11/blogger.html


というわけで途中まではうまくいったのですが、上記リンク先ページに書いてあるような「見慣れない丸や三角、四角」は表示されません。
まさかっブラウザのせいでは?と思いついた賢い!ぷよ!(ぷよは通常Safariだし)
ためしにFirefox起動 同じ操作をしてみた。


「見慣れない丸や三角、四角」が表示された。
順調ぢゃん!

結果的に、Safariでは表示されない事が判明(;o;) うそ〜ん


とはいえ?所詮内容はHTMLタグ内に書くわけでしょ〜 結局面倒ぢゃん。

次だ次!次の手は... Tableタグ貼付けを調べていてたどりついたGoogleスプレッドシートの公開技。
これでいいじゃないか!思いつくの遅すぎかっ

まずはGoogleドキュメントにログイン
設定-言語を日本語に変更。
タイムゾーンなども変えてみたり。
スプレッドシートで新規作成。

                        • -

「公開」タブからドキュメント公開
"変更が加えられると自動的に再公開する"にチェック
「公開の詳細設定」でファイル形式を"ウェブページに埋め込むHTML"を選択
シートを選択
セルを指定
URLを生成

                        • -

URLをblogに貼付ければ完了!
すばらしい!

これで、スプレッドシートに記入するだけでblogに公開できる。
変更も反映される!