ガーデニング!芽欠き

ミニトマトですが、このように育っています。

急に大きくなってびっくり!
東京は梅雨が続き、土もしっかり湿っていたので水やりを控えていたのですが
おでかけしたある日、ものすごい晴天で、帰ってきたら下の方の葉が枯れてました... なぜーーー

Q畑のトマトが下から枯れてきました。止める方法はありませんか。
A:木が成長するにつれて、下からすこしずつ枯れてくるのは自然なことです。

http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_qa.html

ふむ。大丈夫かしら


気がつくと、脇芽?がこのように育ってしまい、もう手でむしり取る事等できない...


ぐるぐる調べた結果、おもいきってはさみで切る事に決めました!吉とでるか凶とでるか!

傷口が痛そうだ。ごめんねっ(ToT)

切り落とした脇芽は、水に刺しておくと根が出てくる場合もあるとのこと!
コップに刺して様子をみます。

さて
ワイルドストロベリーと、バジルは、元気いっぱい。
特にバジルは育ち過ぎで、むしって食べても食べても減りません。

ぬぬぬ。。。
がんばります。