Do the jogging. More

新品の靴を持っていそいそ出かけたジム! 誰も見てないけど何故か得意気に履いて、いつもより長く速くランニングボードを走った。
で、突然左足の土踏まずに激痛が(-_-)... 慌てて減速しても、もう歩くのもきついくらいの痛みだ。痛い...痛くてランニングボードを止めた。
家にかえって調べてみると、どうやら足底筋膜炎(そくていきんまくえん)らしい。

足底筋膜炎とは、足底筋膜と呼ばれる、かかとの骨の下側と足の指の付け根(母指球)をつないでいる丈夫なひも状の組織が炎症を起こした状態をいいます。

  • -

腓腹筋(ひふくきん) やアキレス腱(ふくらはぎの筋肉をかかとの骨に付着させている)が緊張すると足が平らになり、筋膜が「弓の弦状」になって痛みを伴います。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072e.html

困った(;_;)
症状として、朝起きた時の第一歩がとても痛いらしいがそれはない。まだ症状が軽いっていうことかな。
足を休ませる(座っていたりするだけ)で痛みは取れるので、いろいろ対策しようと思う。

痛みが出た時の対処方法

(1) 氷で徹底的に冷やす。
できるだけ急いで、氷水の中に足を入れてしまうのがベストらしい。ジムではちょっと厳しいかな。ペットボトルを当てるか、シャワールームで水をかけるか。私は手足がいつも冷たいので逆に温泉入って温めたりしていました。馬鹿だ.... 逆効果ぢゃん。

アイシングバッグっていうのがあるのね。

氷と水を入れるだけで、簡単にアイシングが行えます。

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/2ZA2610/

(2) 軽いマッサージ
足の裏、ふくらはぎ、足首など、軽くマッサージをする。

(3) 素人判断しないで病院へ
痛みが続くなどなんらかの症状があれば、整形外科へ行きましょう...と。

足底筋膜炎の予防

(1) ストレッチ

  • つま先を持って足の指と足関節をともにすね側にぐっと反り返らせるストレッチ
  • 足の指で「じゃんけん」
  • タオルを足趾でたぐり寄せる
  • 足の裏にゴルフボールを置き、軽く踏みつけながら前後左右に転がす
  • 腓腹筋(ひふくきん)のストレッチ

PDF

ストレッチ集

http://www.m-b-f.jp/mbf-stretch_2006_10_14.pdf

下半身のストレッチ

http://www.oneandonly-co.com/stretch2.html

(2) 筋肉強化
うーむ? 痛みがあるときは無理にやるとやばい?

(3) フォームの改善?
最初に踵から着地して重心を徐々に前の方に移していって、最後に爪先で蹴るという走法で、足の裏全体に満遍なく体重がかかるようにしましょう。

また踵が着くと同時に膝も曲げてクッションの代わりにすることも負担を減らすコツです。


(4) 靴や靴下の見直し

  • インソール
  • 靴下

足裏のアーチを支えるタイプや、5本指靴下も良いらしい。

ミズノ アーチハンモック

http://www.mizuno.jp/biogear/hammock/index.html

(5) テーピング
テーピングをすることで予防または改善

足底筋群をサポートする貼り方です。 土踏まず(アーチ)の低下を防ぎます。

http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint_4.html

土踏まずのテーピング

http://www.ntmed.co.jp/taping/course/arch.html


その他、いろいろあるなぁ。

オーバーユースの怪我 使いすぎ症候群
足 下腿におこる使いすぎの怪我

http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/overuse/ankle.html