Macの環境設定いろいろ

AppCleaner

Macにインストールしたソフト(アプリケーション)を削除(アンインストール)してくれるソフト

AppCleaner
Installing an application distributes many files throughout your System using space of your Hard Drive unnecessarily.
AppCleaner finds all these small files and safely deletes them.

http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/index.php

ダウンロードしてインストールしてみた。
(このソフトを削除するときは、どうするんだろう......) あとで考える事にする。
さて
先日FTPクライアントを探していて、とりあえず入れてしまったFetchを削除してみる。
起動して「アプリケーション」を選択すると一覧表示される。

Fetchを選択して「検索」をクリック

5ファイルが見つかったところで「削除」をクリック
終了
なるほどねー。ウィジェットもちゃんと消してくれる。

Fugu

MacでSFTPもつかえるFTPクライアント

Fugu is a graphical frontend to the commandline Secure File Transfer application (SFTP). SFTP is similar to FTP, but unlike FTP, the entire session is encrypted, meaning no passwords are sent in cleartext form, and is thus much less vulnerable to third-party interception.

http://rsug.itd.umich.edu/software/fugu/

私がダウンロードしたのは Fugu-1.2.0-English.dmg

なんだか使い方がよくわからなかったので調べたら、下記に詳しく載っていた。

Mac OS X でFuguを使う
Fuguには日本語版はありません。英語版をご利用ください。

http://www.istc.kobe-u.ac.jp/contents/service/standardService/standardManual/9/doc/Fugu

なるほど〜
英語版ねー

transmit 3

いろいろ調べているとFTPクライアントはtransmit 3 というのがおすすめらしいですが、シェアウエアです。(><)o

transmit 3
column view. idisk. sidebar. ftp/ssl. search. zooming. tabs.
transmit 3 takes mac os x ftp to the next level. again.

http://www.panic.com/transmit/

Macで使える画像加工・編集ソフトを探していたら、ソフトじゃないけどこんなサイトを見つけた。

Picnik

写真加工・編集ができるサイト、写真をアップロードして編集加工ができる。

楽しい写真編集
Picnik の簡単でパワフルな編集ツールを使用し、写真を変身させることができます。最初は重要なコンテンツにちょっと手を加え、そして、様々な効果、フォント、図形やフレームを使ってクリエイティブな写真にします。

http://www.picnik.com/

すごく面白いです。試しに以下の画像で遊んでみました。

test1

↓ セピア調にして、文字のせて、図形を貼付けて、フレームをつけてみた。
test2

おお〜
クリスマスシーズンに向けて、かわいい絵がいっぱい増えるといいな。