Eye-Fi カードが日本で発売!?

壊れかけたEye-Fiカード!便利なので使えなくなったらまた個人輸入?とか思っていたら日本でも発売されるらしい。(kyoさん情報ありがとう)

Eye-Fi 社のPhotokina 2008プレスリリースによると、同社はEye-Fiカードの国際展開の一環として年内にも日本・カナダでの販売を開始するとのこと。

http://japanese.engadget.com/2008/09/23/eye-fi-japan/

3種類ありますが、何が違うかってーと

Eye-Fi Explore:iPhone / iPod touchにも採用されているWi-Fi APベースの位置情報取得サービスSkyhookを使い、「どこで撮影したか」のメタデータを付加します。

http://cot-windows.blogspot.com/2008/05/sdeye-fieye-fi-explore-share-home.html

なるほどー
iPhoneの位置情報って、だんだん正確になってきているとメラさんも言ってたしー、ってことは同じSkyhookを採用しているEye-Fiカードも撮影場所が正確に付加されるって事!?

で、その位置情報ですが

Flickr (Yahoo! US) の 日本地図は詳細ではないので、せっかく位置情報を記録できても、正しい位置に記録されているかどうかも確認できず、あまり嬉しくありません。これを詳細な Google Maps で確認できたら幸せだなあ、と思ってグリモンを探してみると、Life Changing なスクリプトがありました。

http://2xup.org/blog/2008/07/eye-fi_explore

◆グリモン... グリモンってなんだー?

Greasemonkeyの略称。

Greasemonkeyとは
Firefoxでユーザースクリプトを実現するためのエクステンション(拡張機能)の一つで、読み込んだウェブページをクライアント(ユーザー)側でカスタマイズ可能にするもの。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Greasemonkey

もう、次から次と色々なキーワードが...

ま・まぁいいや
せっかく、flickr の環境設定してるところだし、Google Mapと連携?させてみるために、ええと「Life Changing なスクリプト」ってどういう意味だ?また新しいキーワードか!?
...
えー、ただの、人生を変えるスクリプトって意味ー? たぶんそう? (+_+)

    • -

さて、Safariでグリモンを動かすには、GreaseKitなるものが必要と。

GreaseKit is a SIMBL plugin, that adds user scripting to Safari, Mailplane, Diet Pibb.app and all WebKit applications.

http://8-p.info/greasekit/

(1) SIMBLをインストール
SIMBL-0.8.2.tbz(Universal Binary)」をダウンロードしたあとに、インストーラパッケージをクリックすると次へ次へと...

(2) GreaseKit から、GreaseKit-1.5.dmg (2008-03-22)をダウンロードするとFinderのデバイスに「GreaseKit 1.5 」が表示される。
(3) /Library/ApplikcationSupport/SIMBL/Plugins/ 以下に、「GreaseKit 1.5 」内の GreaseKit.bundleをコピー
ここではまってしまった...
なぜって〜、User/Library/ApplicationSupport/ で探してたから(-_-;;; SIMBLなんってフォルダないしーーーー!とか。
違うぢゃん! 2回もインストーラパッケージをクリックしてインストールしてしまった。大丈夫か!?
正確には、Macintosh HD/Library/です。気をつけるように!

(4) Safariを再起動。Safariメニューに、GreaseKitが追加されたか確認。

無事追加されました〜(^^*/
(5) Flickr GMap Show 2にて、installをクリックしてJavaScriptを読み込む!
読み込むまではいったけど...どうやってflickrでMap表示させるんだろ(-_-) もうギブアップなのでメラさんに聞く事にする。